2002年6月14日金曜日

祝:決勝トーナメント進出



2-0で快勝でしたねえ、今日の日本は。


試合時間がオフィスアワーだったのでどこの会社も開店休業でしたね。うちの会社も役員が大きな会議室で観戦していて、その会議室の扉を開放して一般従業員も入れるようにしてくれていたので、部署によってはもぬけの殻でした。


ま、こういう感じでみんなが仕事を放り出してまで夢中になれるイベントって日本人にはなかなかなかったと思うんですよ。バカらしいことではあるけど、日本人の精神衛生上これはすごくいいことだと思うんですね、自分。


仕事を放り出してまで夢中になれる、ということは「勤勉が美徳」という日本人の旧来からの価値観を突き崩しているわけじゃないですか。これからの日本はいい方向に向かうのではないかな、と。


「勤勉が美徳」が悪いといっているわけではないんです、念のため。日本人がすべからくその1つの価値観しかもっていなかった状態がよろしくなかったのでは、と。


日本の独自の価値観は堅持しつつ、そうでない価値観も受け入れられないまでも理解できる、そういう日本になって欲しいです。


今日は大風呂敷な話でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿