2003年5月31日土曜日

復活!ベーシスト!









今日は何年かぶりに人前でベースを弾いた。


行きつけのお店の人(テナーサックスを吹く)が、ジャムセッションがあると教えてくれたのでお願いして連れて行ってもらったのだ。ベースを弾くのはもうかれこれ4年ぶりになるのではないだろうか。その前はかなり集中的にバンド活動をしていて、そこそこうまい、と自分では思っていたが、このブランクでどれくらい下手になったのか、それを考えると怖い。


店に行く前に30分ほど家で指慣らしをする。やはり早いフレーズはもう弾けない。頭の中では二倍くらい早いフレーズが鳴っているのだが、それを音にはできない。


彼と待ち合わせてお店に向かう。お店はこじんまりと小さい。しかしかなり人が入っていて、ステージでは年配の女性がジャズのスタンダードを歌っている。バックはみんな譜面を見ながら弾いている。。。難しそう。


ビールを頼んで空いた席に座る。彼が色々な人に紹介してくれる。しかし彼も僕がどれくらい弾けるのかは知らず、なんとなく中途半端な紹介になってしまう。


そのうち彼が呼ばれてサックスを準備し、ステージに上がる。おいおい、めちゃくちゃうまいじゃん。そして守備範囲が広い。どのような曲でもうまく合わせて吹ける。冷汗。。。


その後1時間して、仕切っている人からお呼びがかかる。楽器を取り出してステージに上がる。僕の好きなキーで好きなようにブルースをやってよいと言われる。じゃ、一丁やってみますか。"Messin' with the kid!"


細かいフレーズがやはりうまく弾けない。小節の後ろのほうの音は切れてしまったり、弦を指が滑ったり。たくさんの眼がこちらを見ている。緊張するなあ。でも少し弾くと指がそれなりに動くようになってきた。小さいステージでも照明を浴びてお客さんに向かって演奏するのはいいものだな、と思える。ジャムセッションだからほかのプレイヤーとのやり取りを楽しみたく、他のパートを一生懸命聴きながら弾くが、あまりそういう感じでは弾いていないようだ。じゃ、このさいこっちから仕掛けますかね。


お客さんを見る。僕を指差しつつ頭を振っている人がいる。音が小さいか。やはりアンサンブルになってないのか。その人がブルースハープを持って入ってくる。何だかノっているぞ。ピアニカを持った人も入ってくる。これって結構盛り上がってない?そして結構長くやってるぞ。ネタがなくなってくる。前は色んなネタ(展開できる材料)を持ってたのだが、大分忘れてしまったなあ。あ、終わりだ。ビロビロビロビロ~ン。はい、おしまい。


ああ、気持ちよかったなあ。席に戻ってビールをとると隣に座っていたお兄ちゃんが乾杯してくれる。これは、良かったってことなのか?ハープを吹いていたお兄ちゃんもこちらに来て「良かったですよ~!ブルース好きなんですね?」周りの人も彼に合わせてうなずいている。


これって、まだ自分はいけてるってこと?


皆に聞いてみる。そうなんだって。安定感があって、そして楽しそうに弾いているんだって。


そうなのか。すごくうれしい。


それから何時間かして、セッションが終わりサックスの彼と2人で帰る。彼が別れ際に、


「また遊びましょう」


と言う。50近くのお父さん、それもテナーサックスを自由自在に操る人からのこの一言。とてもうれしかった。


さ、次のセッションに向けて練習だな(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿