2004年7月5日月曜日

選挙に行ってくれ!



って私特定の政党を応援しているわけではないのですが、今の政治に期待していないから選挙にいかない人って結構いると思うんですよ。


それってね、ネガティブに(期待していない)今の政治を応援してしまっていると思うのです。投票率が下がれば浮動票が減り、いわゆる選挙運動(農協とかS学会とか医師会とか、そういう人から電話かかって来たりするでしょ?)を通じて固めた票のウエイトが増し、それで旧態依然の人が当選できる、と。そして「国民の信託を得た!」と結論付けて色々なことを勝手にやってしまう、と。


だから、今の政治に失望しているのなら、今の政治の主な担当者でない人に投票し、「今の政治はヤな感じです」と積極的に意思表明した方が、棄権するよりは自分の意思をより政治に反映できると思うんです。


理想論かもしれないけれど。


だからね、ちょっとね、時間見つけて投票はしてみたほうがいいんじゃないかな、なんてね。





0 件のコメント:

コメントを投稿