2004年10月6日水曜日

乗り降りの際は押し合わないで順にお願いします。






混んだ地下鉄を降りる時に、鞄が引っ掛かった。ええい面倒臭えぃ!と引っ張ると、女の人が引っ掛かって出てきた。





えっ?





見てみると彼女の鞄の金具に私の鞄のベルトが「どうしたらこんなになるの?」って感じで食い込んでいる。


彼女はひたすら恐縮して「すみません、すみません」と連呼している。引っ張るがガッチリ食い込んだベルトは取れる気配がない。


今考えると冷静に喫茶店でも入って彼女とお友達になりつつゆっくり取ればよかったのだらうが(笑)、実際そゆ場面に遭遇すると人間機転がきかないもので、ホームの真ん中で彼女のご尊顔も拝まず一生懸命二つの鞄と格闘していた。


ホームで顔を赤くして鞄を引っ張るお父さんと「すいません」連呼のOLさん、ハタから見るとさぞ滑稽だったろうて。


そして奮闘すること数分、ついに二つの鞄は束の間の逢瀬を終え、私の怪力によりまた永遠に引き裂かれてしまいましたとさ。


階段を上がってゆく鞄(と彼女)を見ながら、胸をなで下ろすのであった。





あー気まずかった(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿