2005年1月1日土曜日

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート



あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


さて、元旦といえば天皇杯決勝とニューイヤーコンサートですが(私的にはかくし芸大会とか認めてないので)、天皇杯は寝ていて見そこねました(笑)


で、後者のコメントしかないのですが、今年はテレビ中継を最初から最後まで見ることができました。お正月らしく華やかでよかったと思います。今年指揮したロリン・マゼールも気難しい顔の割にはひょうきんなことを色々してくれるジーン・シモンズのようなお方だなあと思ったし(笑)、曲目も吉例通りよろしかったと思います。


ただ、楽団長と指揮者がコメントをしたように、スマトラ島沖地震に対して色々言及されていました。それを理由に最後のラデツキー行進曲もなかったし、義援金のようなものも送られるようです。


テレビの解説の錦織健も言っていましたが、こういう年もあっていいのではないか、という意見に私も賛成です。ウィーンでこの悲劇の事をしっかりと捉えてくれている人たちがいるということに関心しました。えらいぞ、ウィーンフィル!





0 件のコメント:

コメントを投稿