2005年1月23日日曜日

交通博物館



息子にせがまれて行きました。自分も幼少のみぎりに親にせがんで行った記憶があります。30年ぶりくらいに訪れても建物は変わっておらず、展示も大きくは変わっていませんでした(と思う)。


鉄道模型のジオラマは25mプールくらい大きい日本最大級のもので、走る列車も東海道・山陽新幹線ならしっかり16両あって、見ごたえのあるものでした。子供は飽きずに何度も見ていました。大変人気なので席取りをせずに見ようと思うと肩車をしなければならず、身長が縮んだような気がします。またあと2年ほどでこの博物館は大宮辺りに移転してしまうらしく、かの地でもこれくらい大きいものが見られるのかなあ、と思いました。


もう1つの目玉は昔はなかった電車運転シュミレータ。山手線、京浜東北線、東海道線×2、新幹線と各種あるのです。しかし皆長蛇の列。30分ほど並んで待って山手線の御徒町から上野まで運転いたしました。うまくても下手でも電車は走るので、あまり感動はなかったけれど、子供は感動していたのかもしれません。でもこれって電車でGo!じゃん。


そして週末2日連続で来るほど面白いところではないと思うんだが、どうだろうか、わが息子よ。


http://www.kouhaku.or.jp/





0 件のコメント:

コメントを投稿