2005年1月3日月曜日

名古屋名物 コメダ珈琲店



に初めて行きました。


噂どおり珈琲を頼むとつまみのお菓子がついて来ました。メニューも古臭いいわゆる「喫茶店」メニューだし、店内の雰囲気も80年代風だし、そしてその割には(昼時間に行きましたが)満席なので、名古屋っちゅーのはわからん所ぢゃ、と思いつつ珈琲をすすりました。


しかししばらくすると非常に居心地がいいことに気がつきました。BGMもジャズではなく波田陽区、暑いなあ、と入ったときに思った暖房もいい感じ、古ぼけた少し大きめのソファーもリラックスムード満点です。


ここには我々がすかしたオサレになる前からずーっとある日本の原風景があるのだな、と思いました。そして今名古屋文化が見直されつつあるのは、ここがこういう「普段着の日本」に価値をおいているからなのかなあ、と思いました。


つぎはモーニング食べに来よう。





0 件のコメント:

コメントを投稿