2005年2月20日日曜日

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編



カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編


こちらは変わって日本の経済がどのように動かされているのかを非常に平明な文章、また高校のときに見た2色刷りの参考書のようなレイアウトでポイントを押さえて書かれている名著です。名著と言うにはちょっとカジュアルだけれども。


日銀の政策は私が若かりし日に習った公定歩合の操作だけか、と思っていましたが、今では量的緩和という新しい政策が行なわれていたり、公定歩合がロンバート型貸し出し制度のおかげで新しい意味を持つようになったり、と目からうろこの本でした。経済に関するごく基本的なことに関してしっかりした回答を与えてくれる本でした。こっちは頭使わなくても面白く読めます。





0 件のコメント:

コメントを投稿