2005年5月1日日曜日

マウスピース購入



といってもボクシングを始めるわけではない。実は最近昔中学校から高校にかけてブラスバンドで吹いていたチューバをもう一度吹くことになり(実際吹くのはスーザフォンだけど)、今日生まれて始めてのMyマウスピース(唇が当たるところにつける別売りの部品、この部品の中で唇を振動させ、それが音になって朝顔から出る)を購入したのである。


高校時代まではマウスピースとて他の楽器より大きい分お高く、とても手の出るものではなかった。皆ヤマハの「66」等というマウスピースが学校にあったのでそれを使っていた。私は卒業してチューバを吹かなくなった先輩からBachの「24AW」というマウスピースを借り、それを吹いていた。


今日DACという店に20年ぶりくらいに行き、チューバを貸してもらって色々なマウスピースを2時間(!)程試奏した。V.Bachの24AWから始まり、Bachの22、18、B.TILZ のなんとか、ヤマハのシグネチャーモデル、SCHILKEの69C4、そしてMiraphoneのC3、C4。これだけ吹き比べれば2時間はかかるよね。そして昔広島にはこんなに種類なかったと思うんだけど(笑)


最初は長年の憧れ、24AWを買う予定だったが、他のものと比べつつ吹いてみるとレスポンスが悪い。そして私の口にも合っていないみたい。これで何年も吹いていたのか(笑)


そして吹いてみてこれだ!と思ったのがMiraphoneのC4。こんなに簡単に色んな音域がレスポンスよく出るのか、とビックリ。しかし値段もすこしお高く何とか他のマウスピースで同じような音が出ないかなあと施行錯誤したものの、次点のSchilke(低音に少し難がある感じ、しかし高音はものすごく大きい音が簡単に出る)以外は迷うべき対象も見当たらず、結局C4を購入。カッコもよくて大満足。


マウスピース選びの結論としては「他の人の意見は気にせず、実際に自分の口で吹いてみて合うのを(お財布と相談しながら)選ぶしかない」ということ。昔はマウスピースの試奏って(少なくとも広島では)できなかったと思うのだが、人それぞれ口の形、歯並びが違うのだから、そのマウスピースが合うかどうかは実際に楽器につけて吹いてみないと分からない。


最後に、私としてはこのエントリーを備忘録という側面も含め書いているわけで、なおかつチューバを20年近く吹いていない再生初心者(なんじゃそりゃ)なので、マウスピース選びのアドバイスを求めるコメントをしたりしないで下さいね。皆さんのマッピ選びの一助になれば是幸いでございます(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿