2005年5月29日日曜日

 Live @オッタンタ☆10周年記念パーティー



MHKというバンドで出ました。このバンド(というよりプロジェクトといったほうがよいかな)でやるのは久しぶりでした。しかし何回か練習を行い、また私は件の温泉旅行にも楽器を持参し、(ちょっとだったけど)個人練習を行い、私的にはかなり気合を入れてライブに臨みました。


練習の成果か、普段よりも指は動き、早いパッセージを弾きながらもギターの指の動きを見る余裕があったり、エフェクターも事前に音色をメモリーさせていったので、スムーズにえげつない音に移行できたりと、自分の準備できる範囲では満足のいくものでした。ギターとドラムの演奏も今までの中では一番よかったのでは?と思いました。


しかし今回ちょっと凝ってベースアンプではなくPAに右と左を分けてつなぎ、ステレオコーラスで空間の拡がりを狙ってみました。これが失敗。最初はいい感じで音が出ていたのですが、入力を大きくしすぎたのか、次第にPAから出る音が小さくなり、ペダル等色々いじって上げてみるのですが音が割れるばかりで改善せず、少し欲求不満でステージが終わりました。今回は音圧で圧倒する予定だったのに。。。


ライブはなかなか難しいっすね。慣れないことをするとそのトラブルに現場では対処できない(笑)勉強になりました。


そして他のバンドもさすが10周年記念パーティー、豪華な顔ぶれでした。ノラオンナさんのウクレレ弾き語りは沁みました。また一番ウケたのは「やすしーず」。このライブは凄い。必見ですよ。ベースボーカルのやっさんはメイクを落とすと北野武に似てましたが(笑)


スタジオオッタンタHP





0 件のコメント:

コメントを投稿