2005年9月21日水曜日

最近ハマっているもの Internet archive: Live Music Archive.



Grateful Deadもそうなのだが、バンドによってはコンサートの録音を許可し、非営利である限りその音源を交換することをみとめている、ということを最近知った。そしてそういうバンドのコンサート音源が所蔵されている図書館みたいなところがここ。あまりメジャーなバンドはないのかな、と思いきや、私の好きなリトル・フィートやカウボーイ・ジャンキーズ等があり、これは!とダウンロード。CD二枚組で600MBくらいとかなり重いのだが、結果的には大満足。


リトルフィートは73年のこのショー。後半の演奏の熱さったらすごい。ライブ盤で出せばよいのにね。


ジャンキーズは2002年にカリフォルニアのワイナリーで行なわれた、というこれ。静かな曲、激しい曲、そしてその間のマッタリしたおしゃべりがまたいい。この曲間のMCって長いものは普通のライブ盤ではカットされるでしょ。これが入っているのが本当のライブを聴いているようでよいのです。


最後に音源をCDに焼いたりする方法はここで調べました。本当に詳しく出ていて感謝です。


Internet Archive: Page Updated





0 件のコメント:

コメントを投稿