2005年12月17日土曜日

的確(?)なアドバイス



朝日新聞の生活面、相談室に寄せられた相談と回答。”そうなりたい人には”非常に的確だと思うので全文引用。



ゲイかも知れず悲しい(山形県 高校生男子 18歳)





僕はゲイなのかもしれません。男の人しか好きになれないんです。通っている学校は男子校ですが、同級生や後輩に対して恋愛感情を持ってしまいます。相手に告白したいと思うこともありますが、気持ち悪いとか変態だとか思われて拒否されるのが怖くて、とてもできません。周りの友だちや普通の人たちと違って女性に恋愛感情を持つことができず、男の人しか好きになれない自分がとても孤独に感じられ、悲しい気持ちになってしまいます。





回答:すてきなひとになろう


回答者:ピーコさん(服飾評論家)


この質問は私が答えるしかないと思うけど、あなたはゲイだと思います。でも、ひとを好きになるのは仕方がないこと。あとは自分が受け入れるしかない。男を好きっていうのは一生変わらないんだから。変態だと思われたくないなんて考えないほうがいいわよ。それで陰湿なゲイになるのが一番いけないことなの。


みんなに受け入れてもらうには、すてきな人間になるしかない。努力しないとだめよ。みんなが嫌がることも率先してやるとか、相手に不快感を与えないとか。周りの信頼感を得られれば、その延長線でなら、カミングアウトしても平気だと思うの。まだ18歳なんだから、今は誰にでも好かれるよう、自分を磨くことね。男女の間だって、相手が見つからない人はいっぱいいる。見つけるには自分を磨くしかないの。


みんなに認めてもらう前に、親に納得してもらうことも大切よ。特に母親は一番嫌がるの。自分に責任があると思っちゃうから。家事を手伝って、大掃除も率先してやって。何げなくにおわせた方がいいわね。


みんなに知られるのがイヤなら、一生隠して暮らすしかない。でも、それで女性と結婚しても、あなたも相手も不幸よね。もちろん、どちらを選ぶかはあなた次第だけど。


暗いゲイは嫌われる。どうぞ明るいゲイになってね。



実体験に基づいているであろう、非常に実際的なコメントがコンパクトにちりばめられておると思ったのですが、いかがなものでしょうか>その道の皆様。


18歳位では同性に興味を一時的に持つ可能性がある、という説は考慮されず、「あなたはゲイだと思います。」とまず一撃。そしてたたみかけるようにゲイライフへの実用的ノウハウの数々。10代の迷える子羊達には決定的な文章だと思いました。これでゲイ人口が増えるかもしれません。しかし朝日新聞に載っていたからって鵜呑みにしないように。自己責任で判断して新しい人生を切り開いていただきたいものです。でも鵜呑みにしちゃう人多いんだろうなあ。


ちなみに私はその道のものではない(と思われる)のでその道に関する詳しいコメントはご容赦いただきたく(笑)


はてなでもこの件に関しお二方が論じていらっしゃるのでリンクを掲載。


日常・愛をめぐる随想 (これまた怖い!) - hayashi-sの日記


独演 - タンパクニッキ





0 件のコメント:

コメントを投稿