2006年1月3日火曜日

おみくじ



おみくじが嫌いだった。新年から悪いものを引いて一年ブルーで過ごすのも嫌だなあ、という消極的理由で。しかし今年からある程度のリスクをとって大きなリターンを狙おう、という方針転換(笑)をすることにしたので初詣で引いてみた。面白かったし備忘録として全文掲載。






第三十一番 御神籤




うぐいすの 谷の戸いずる こえはして のきばの梅も さきそめにけり




久しい間のくるしみも時が来ておのずから去りなにごとも春の花のさく様に次第次第にさかえてゆく運です安心してことにあたりなさい




運勢 吉




願望 人の助で調う 争わぬようにせよ


待人 来る 喜あり


失物 出る 物の間にあり


旅行 良い出会いあり


商売 あせらず時をまて


学問 努力すればよろし


相場 売れ 利あり


争事 負けておく方が利あり


恋愛 良い人倖せあり


転居 よろし 早くせよ


出産 安し 安心せよ


病気 神と医師を信じましょう


縁談 たがいにうたがいがとけてよき縁結がととのう




(裏面)


神の教




 ねてもさめても、さめてもねても、神の御かげは忘られぬ





神様の尊とい御慈しみの御光の中に生きて居る私。食べるも、着るも、ねるも、起きるも、悉く神様の御かげである。有難い、かたじけないと、感謝の気持ち一ぱいで、御役目大事と授けられた其日其日の御仕事を、一心不乱に精出そう。



「吉」という微妙な判定。同時に引いたいとこが「小吉」でどっちが運が良いのか判断付かず、宮司さんに聞いてみた。いいものから順に大吉・中吉・吉・小吉・末吉と並ぶそうである。上から三番目ならまあいい年なのでしょう。書いてあることもまあまあだし。


しかし「中吉」を引いた愚息はくじを神社に結び付けるのだといって結んでいた。悪いくじだから結んで置いて帰るんだと思うんだけどなあ。しかも私のよりいいし。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿