2006年2月2日木曜日

デンソーイリジウムプラグIWF16



昨日バイク用品店から電話があり、注文していたこのプラグが届いたとのこと。やっと来た。これで20年物のタクトの調子がまたよくなるかな。


本来このバイクの適合プラグはW20FP-L(デンソー)またはBP6HSA(NGK)なのだが、どうもこの番手だとカブり気味なので1つ熱価を下げBP5HSAをつけていた。イリジウムプラグにしたかったのだがNGKからはこの熱価に対応するものは出ておらず、どうしようかなあ、と思っていたところこのサイトにたどり着いた。


デンソー、二輪車用イリジウムプラグ3タイプを新発売


古い記事ではあるのだが私には涙モノのコメントが。。



市街地走行の多い二輪車ではエンジンの燃焼室温度が上がりにくく、プラグ温度が自己清浄温度域まで上がらず「カブリ」等の不調を訴えることがあります。イリジウムパワー「IWF16」「IWF20」「IU20」は、このような症状を改善したいという市場の声に応えるため、熱価の設定を下げて開発された3タイプです。また、イリジウムパワー「IWF16」「IWF20」「IU20」は、従来の熱価バリエーションでは対応できなかった車両に対応しています。特に、低熱価が使用される傾向が多い旧型車は、今回のバリエーション追加で適応車両の幅が広がりました。



ありがとうデンソー様。このプラグを使ってこれからも大切に古いバイクに乗り続けます。





0 件のコメント:

コメントを投稿