2006年5月29日月曜日

食べ物はよく噛んで食べましょう。



とよく言われるが、私は実はほとんど噛まずに飲み込むタイプである。


非常に消化も悪いと思う。しかしどうやら胃腸が丈夫らしく、問題なく消化している。


今日夕食時に愚息が保育園で指導されてきたのか「ごはんは100回噛んで食べるんだよ」とのたまった。


そうして一生懸命モグモグしているので、私だけかきこむわけにもいかず付き合ってモグモグしてみた。するといつもよりも食べ物の味がし、2割増になったようだった。かきこむとあまり味がわからないのね。


さらに普通より少ない量で満腹感がやってきた。これこそまさに噛むことの効果。


この言葉の意味を深く実感した今日の夕飯であった。ありがとう、わが息子よ。





0 件のコメント:

コメントを投稿