2006年7月19日水曜日

ヤフオク≒ロングテール



私昔から思ってたんですけど、ヤフオクって普通のお店では売ってないものが買えたりするじゃないですか。たとえば私の20年モノのぼろスクーターの部品とか。解体屋を回ってなんとか見つかるレベルのものなのに、PCの前に座っていれば買えてしまう。逆もありで、不動macを1万円で買っていただいたこともありました。普通捨てるでしょ、動かないもの。それに一万円値段がつくんだよ。すごいマーケットだと思ってました。


そうしているうちに去年あたりから「ロングテール」っていう言葉が聞かれるようになり、ヤフオクってまさにロングテールの考え方じゃないかな、と。でも売れ線の中古品をみんなで値段を吊り上げながら買う人もいるもんなあ。そゆ人はヤフオクをロングテールとしてみてないだろうしなあ。私ホント誰も買わないようなコアなモノを買うときにヤフオクを利用するので。





0 件のコメント:

コメントを投稿