2007年3月2日金曜日

Sweet Home Kamata



今月引っ越しをすることになりました。といっても今の所から2kmくらいしか離れていないのですが。とはいえ使う駅も変わるし生活圏は今までとは全然違ってきます。


新しい生活に希望もふくらむ一方、この街の友達に引っ越しを告げるのは辛いものがあります。先日も行きつけの花屋さんに報告に行きました。彼は「さよならってわけじゃないんだから」と言ってくれました。確かに歩いても30分かからない距離ではあるのですが、話してて辛かったです。


この街では2つの大きな出会いがありました。子供の保育園入園から始まった親達との出会い、また花屋さんに連れていってもらったStudio80セッション大会から始まった音楽仲間との出会いです。どちらの出会いも私の生活や考え方を大きく変えました。


この2つの出会いがあったこと、そして知り合った皆さまには本当に感謝してます。


さらには皆さまと付き合えたおかげで生まれて初めて私も社会的コミュニティーへの帰属意識を感じることができました。言葉は堅くて申し訳ないのだがこれは私にとってすごいことでした。今までははみ出し者として社会のすみっこに何とか置いてもらってて、自分から社会に関わろう、みんなのために何かしようと思ったことは皆無な自己チュー人間でした。


しかしこれらのコミュニティーに暖かく迎えてもらい、大好きになり、ここをもっとよくするためになにかしたいと思うようになりました。今までの傍観者ではなく責任を果たしながら当事者として参加し始め、実際そうすると好きなコミュニティーにどんどん深く関われるようになり、さらに好きになるとともに自分は必要とされているんだ、自分の存在意義を感じることができました。


文字で書くとやはり堅くなりますが(笑)要は、


「この街で出会ったみなさんありがとう。少しだけ離れるけどこれからも変わらずよろしくっ。」


です。





1 件のコメント:

  1. その感謝の気持ちがあればいいじゃん!大事な事です。
    でもすっかり東京の人じゃね!(笑)

    返信削除