2007年6月1日金曜日

入院3日目 退院。



7:00 目が覚める。カーテンを開けると曇っている。看護師さんがくる。今日は体温も血圧も測らなかった。今日10:00くらいから診察を受け、それで退院なのだそうだ。やっと出られるなあ。


7:30 朝ご飯。献立は


御飯 納豆 じゃが芋の煮付け 味噌汁 牛乳 フルーツ


書くとこれだけなんだけどおしんこや味付海苔もついていてボリュームたっぷりだった。この食事が入院最後の食事なので味わって食べるがすぐ食べ終わってしまった。入院して食事がおいしいのはいいよね。入院って基本的には不快なことなんだけどその中にいいことが一つでもあるとQOLがかなり上がるよなあ。


食後に色々昨日出された薬4種類を飲んで歯磨きをしてから吸入薬及びうがい薬。毎食後これは大変だよなあ。そのあとシャワーに入る。ここでは非常によく眠れているんだけど朝変な汗をかいている。枕が違うからかね。ま、今日家に帰れるからいいけど。


10:00 看護師さんが診察に連れて行ってくれる。昨日手術室にいた3人目のお医者さんの診察。特に患部を見るわけでもなく、次回の診察日時を決めてのどの吸引をして終わりだった。あっけない。その後ボイストレーニングを担当する聴覚療法士(?)の人から日常生活での注意を聞く。


10:20 病室に戻る。請求書ができるまでの間病室で荷造りをして待つ。あっという間の3日間だったなあ。空がまた段々晴れてきた。


11:10 病院の請求書がやっとできてきた。これで退院だ。ひとまず入院記はこれにて完。





1 件のコメント:

  1. 無事に終わってよかったです。ご飯はすぐ普通に食べられたのね。森本レオの語りが聞けなくなると思うとちょっと残念です。

    返信削除