2007年6月17日日曜日

KAMATA Acoustic daytime Live @蒲田西口商店街振興組合会館3F会議室 as MHK with 菊池真紀



"Fête de la Musique au japon"(詳細は下のリンク参照)という国際的なイベントの一環として、東京の南の最果て、蒲田でも盛大に無料コンサートが開催されました。私はこの日ダブルヘッダーだったのだが、まず昼下がりにこのギタートリヲ+歌姫というこのバンドで本日1ステージ目。


ほぼスタンダードなジャズを4曲ほど演奏。セットリストは




  1. シェフのおまかせblues on A

  2. Nardis

  3. Fly me to the moon

  4. Lullaby of Birdland

  5. Feel like makin' love

  6. シェフのおまかせblues on A (Reprise)


でした。晴れた日曜日の午後には結構ハマる選曲では、と自画自賛。NardisとFly me to the moon はボサノバ風にアレンジしたし、ゆったりした曲ばかりでした。演奏していても気持ちよかったっす。お客さんはどうだったのかなあ。3曲ボーカルを披露してくれたマキちゃんもソフトな歌声が「午後」な感じでした。


今回はこのバンドで一度リハーサルをし、キー、テンポ、アレンジ、展開など、マキちゃんの指導の下きっちりと一曲ずつ決めていきました。いつもはあまりアレンジを決めずにその場で演奏してしまうので、今回のように事前にアレンジを決めて、行きずりではなく意図して音楽を作ってゆく、というのは非常に勉強にもなったし、楽しい作業でした。本番ではいつものことながら100%はできないのだけれど、いつもと違う私を聴いてもらえたのではないでしょうか(笑)


また、私たちの前に歌っていた「どや」という女性二人のユニットも凄かったっす。「洋」なフォーク・ポップミュージックという枠に絶妙に「和」なテイストをはめこんでいる。二人でここまでできるんだからすごいなーと思いました。


音楽の祭日 Fete de la Musique au Japon 2014 -Tokyo-





0 件のコメント:

コメントを投稿