2007年9月13日木曜日

[聴] つづれおり / Carol King



Tapestry


このアルバム名は"Tapestry"とは表記せずこの美しい日本語で表記したい。そういえば「美しい日本」を作ろうとしてらした方は最も「美しくない」タイミングでその理想をあきらめましたな。ホント理解に苦しむ幕切れでした。


話を戻して。昨日から通勤にこれを聴いている。MP3プレーヤのファームウェアを更新したら音がさらによくなったような気がしてアルバムリピートで聴いている。彼女の独特の声、少しだけかすれてるあの声がより明瞭に迫ってくる。この声が「いい声」かどうかは議論のあるところだが、私この人の声が大好きなのです。スカーレット・ヨハンソンの唇の次くらいに(笑) 華やかな声ではなく、テクニックもそんなにないんだけど、なぜか私の耳に残る。切なげに聴こえるところがいいのかなあ。


さらには曲がいい。彼女の曲のコード進行はブルースなどの影響を感じさせつつも独特でかっこいいんだよね。ちょと違うけどスティーリー・ダンに通じるような。


"Natural Woman"とか泣きそうになるもんね。Arethaのオリジナルではそこまで感情が高ぶらないのに。





1 件のコメント:

  1. ジョージコエ2007年9月14日 12:32

    私も通勤用MP3にWRITERとともにいれてあるので3日に一度のローテンションで聞いてます。最近、聞いているのはこういうのばっかりです。
    ニューオリンズはチョビット。

    返信削除