2007年10月11日木曜日

Not Too Late / Norah Jones



Not Too Late (Dig)


出産のときに、Come Away With Meをかけると陣痛が強くなりお産が進んだ。この第一作目は死ぬほど売れたしグラミー総なめだったのだが、その後にも何枚か出していたなあ、と思い図書館で二枚目のFEELS LIKE HOMEと共に借りてきた。これが三枚目にして最新作(だと思う)


ちょっと暗いなあと思ったのだが、通勤途中に聴くと結構ハマる。一枚目は歌詞にメッセージ性がないし、曲調も浮遊感があるズージャ風なものが多かったのだが、こちらはよりアメリカのルーツミュージックへの回帰が感じられる。Neil YoungのPrairie Windあたりに近い静かなカントリー調の曲もある。歌詞も半分以上わからないが、内省的なものを感じる。


今日はちょっとかなりがっかりなことが仕事であったので、帰りの電車の中でクチビルをかみしめ、ちょっと泣きそうになりながらこのアルバムの切ない世界に聴き入る私であった。





0 件のコメント:

コメントを投稿