2008年3月18日火曜日

報道におけるタブー



こんなページがあったのでご紹介。マスコミではこういう話題は報道されないみたいよ~ これを知った上でメディアの報道を見て読んでね。


報道におけるタブー - Wikipedia


ここではなぜチベット関連の報道が生ぬるいのかにも言及されていて、「日中記者交換協定」ってのが存在するらしい。


日中双方の新聞記者交換に関するメモ - Wikipedia


これがあるから日本のメディアは好き放題、っつーか今の中国の体制を批判する記事を書けない。書いたらそのメディアの中国支局が撤退させられるかららしい。


この情報の真偽は読んでいるあなたが判断してください。この協定がもう古いから機能してないんじゃないの、っていうサイトもある。でもこのようなサイトは存在している。そして、何か変なバイアスがかかっているような気が私はする。


そして多分、チベットでは報道されない惨事が起こっていると「私は」思う。何とかしようよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿