2008年4月13日日曜日

1000円でグルメ体験






金曜日、会社帰りに新宿に用事があって寄った。用はあっという間に終わり、晩御飯が家に用意されていないということがわかったので、ロッテリアに入ってみた。お目当ては元シェフで渋谷の"VIRON"をプロデュースした人でもあり、なぜか最近ロッテリアの総合プロデューサーになった嶋原博が作ったという「絶品チーズバーガー」。最近はおもしろいものがあるよなあ。えっ、1つ360円もするの?結構高いのね。じゃ、そこにある紙パックの野菜ジュースと一緒にちょうだいな。460円ね。はい。


しばらくすると来ました。絶品バーガー。パッケージを見た第一印象は


「ちっちぇええええ!」


ビッグマックとかそういう大き目のものではなく、普通のハンバーガーのサイズです。360円も払うんだから今はなき(最近復活したらしいけど)Burger KingのWhopperみたいなのを勝手に想像していたのですが、さにあらず。


気を取り直してパッケージからブツを取り出し、食べてみる。パンの間にハンバーグとチーズが挟まれているだけ。しかしチーズの色が少し普通のハンバーグと違うね。ハンバーグの肉から出る肉汁がジュウシィー、肉の粒も多分普通の挽肉より大きいと思う。肉も一種類じゃなくて何種類か混ぜてある感じ。そしてピリッと胡椒がかかっていて味を引き締める。チーズは後で調べるとナチュラルチーズみたいね。何種類かを混ぜて使っていて、非常にトローリとよくのびる。味も濃厚でおいしい。1つだけ残念なのはパン。普通のパンよりはもちもちしていておいしいのだけれど、もう少しおいしくできるんじゃないかな。これは調理法による部分も大きいのだと思ったけど。確かに今までのハンバーガーに対する味をひっくり返すだけの味ではある。


しかし、食べ終えての感想。やっぱり


「ちっちぇええええ!」


中途半端にお腹に入れたので、余計腹が減る。もう1つこれを食べるほどブルジョアジーではないし(笑)


はてどうしたものか。はて。


待てよ?ここは西武新宿、とすれば西口に回れば以前から行きたかった勝谷誠彦プロデュースの讃岐うどんや「東京麺通団」がある!場所がちゃんとわからないがかすかな記憶をたよりに近くまでいってみよ~。お、あっさり店発見。


オーダーの仕方が普通のうどん屋と違ったのでしばらく他の人の動きを見たり説明書きを読んだりし、一番ベーシックそうな「あつかけだい」(熱いかけうどんの大きい玉)を注文。天ぷらもたくさん揚げていたのでかき揚げ天を1ついただく。全部で490円。お金払った後にどんぶりに入ったうどんに蛇口みたいなところからだし汁を入れる。


店内に空いている席を見つけ、早速食べてみる。うどんのもちもち具合はすばらしい。これが本場の讃岐うどんなのか。おいしいなあ。だし汁もほぼ無色で非常にあっさりしている。あっさりした汁にもっちりしたうどんが絡まるといくらでも食べられる。ちょっと絶品バーガーの油が口の中に残っていて、ううむ順番を逆に食べればよかったなあと思った。天ぷらもさつまいもと玉ねぎのかき揚げでおいしかった。これは癖になるなあ。店内には天ぷらをつまみつつ飲んでる人もちらほら。釜揚げうどんとかも食べたいなあ。下地の絶品チーズバーガーと合わせてもうお腹いっぱい。おいしいもので満たされた胃袋を抱え、一滴もアルコール分を摂取することなく新宿を後にした私でした。





1 件のコメント:

  1. へえええええ!!詳しいねぇ。感心感心。私は駅前のうどん屋、そば屋が大好きよ。でも残念なことに私の知ってる限りでは讃岐うどん屋が近くにないなぁ。知ってたら、教えて!

    返信削除