2008年4月26日土曜日

Live @ 高田馬場 diglight as Rock’n Roll Gumbo



このハコは初めて。高田馬場という街、Jerry Jeffのライブの時も思ったけどいい感じの街だ。人がたくさんいるけど背伸びした感じはなく、入ってみたいなーと思わせる店がたくさんある。ハコは地下1Fにありもとは外人相手のカントリーの店だったらしい。お客さんがもういらっしゃったのでリハーサルはなし。天井の高さをチェックする。スーザフォンを演奏するときは結構これ重要。ここではステージ上に私が立てるポイントは一箇所しかなかった。動けない、ということだ(笑)


対バンのRHYTHM STEWさんから演奏開始。ううむ、このバンド強者揃い。どのパートもみんなうまい。曲も"dixie chicken"にMetersの曲を挟んだり、と凝っている。すごいなあ。聴きほれているとあっというまに演奏が終わって我々の番。


スーザフォン単体だと結構音がでかいのだが、エレクトリックなギターやピアノ、ドラムが入るとやはり音量で負けてしまう。また一瞬なら彼らに披見しうる音は出せるのだが、その音量では1ステージ1時間吹き続けられない。よってマイクをつないでのアンプリファイドは必須。しかし店のPAの人はどうもアンプリファイドをやりたがらない。こういう理由からなのだろう。




  • スーザフォンを吹く人のいるバンドをやることが少ない

  • 見た目、及びちょっと吹いた感じだといかにも音がデカそう

  • どうやって音を拾ったらよいかわからない


今回もマイクはつけてもらったのだが、どうもレベルが低くバンド全体の音のバランスとしてはイマイチだったかも。それを補おうとして一生懸命吹くので、早くスタミナが尽きてしまうという悪循環だったような気がする。自分のコンディションもあまりよくなかったのかな。あまり大きな音が出なかったかも。


でもライブは盛り上がりました。アンコールももらい、お礼にサックス二本と一緒に客席を巡行させていただきました。頭にベルをかぶせたり至近距離で爆音を聴かせたりとお客さんには迷惑だったかもしれませんが(笑)


関係ないけどライブ前に食べた隣のつけ麺屋(フジヤマ製麺)はゆず味のスープでおいしかった。また食べたい(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿