2008年5月11日日曜日

一夜明けてたまにはスーザフォンのお手入れ



をしようと思い、子供が寝たすきにメンテナンスをしてみました。いつもは演奏前と演奏後に3本あるピストンにバルブオイルを差すだけですが、今日はピストンを外してきれいに汚れをふき取り、抜き差し管もすべて外してスライドをきれいに拭きました。本当はブラスソープをお風呂の残り湯などに入れて楽器を丸洗いするのが良いのですが、ブラスソープもないし管の中を洗う煙突掃除みたいなブラシとか、紐のついた布(何ていう名前だっけ)も買っていないので、今回はそこまでやりませんでした。今度それらを揃えて丸洗いしてみよーっと。


それだけやっても子供はまだ寝ていたので、磨きに入ってみました。ラッカーポリッシュで真鍮の部分を磨こうとしたのですが、錆び(緑青)がひどくて全然きれいになりませんでした。ひどい所だけWenolというメタルポリッシュできれいにしましたが、これをするとラッカーが剥げるので手入れを怠るとさらに緑青が出やすくなるのです。。。どなたかラッカーを剥がさずに緑青をとる方法をご存じのかた、いらっしゃったらお教え下さりませ。簿謝進呈しますので(笑)


しかしハーレーといいスーザフォンといい、手入れに手間暇がかかるものでございます。しかし一人でシコシコやって調子がよくなったりすると、機械も自分の仕事に応えてくれているような気がして、非常に気持ちのよいものであります。


傍から見るとちょっとキモいかもだけど、私一応これでも機械工学専攻なので。。





0 件のコメント:

コメントを投稿