2008年5月15日木曜日

走行距離はのびないが進化する我が愛車



バイクのバッテリーを新しく買わなければならず、とはいえ純正で買うと目玉が飛び出るほど高いので、色々探してみた。前回搭載したバッテリーを買った北川商会に電話してみるとバッテリーの取り扱いを終了していた。コニシパーツでもウルトラ用の大きいバッテリーはやっていないと言われた。昔ハーレー乗りのお買い物及び逢引スポットだった上野のコーリンも会社更生法適用でもうお店はないのだろう。しょうがない、ネットで買うか。


調べてみると今まで私のバイクについていた開放式バッテリーはもう売っていない。密閉式に変わっているのだ。。すごい。。値段もそんなに高くないのでこれ買おう。'97以降のバイクに適合したバッテリーだそうだ。


そうか、'96までと'97からではツーリング系のフレームは(見た目わからないが)大きく変わり、その構造は現在の96ツインカムに至るまで変更されていない。よって'97以降のエボツーリングは現行型の部品が結構付けられたりする。私のロードキングは'97。偶然だけどいいタイミングで買ったなあー。だから現行車種用に開発されたバッテリーがつくんだな。開放式バッテリーにはついていたベントラインも必要なくなるし、液面チェックして蒸留水を足したりすることもなくなる。進化だ。


どうせなら久しぶりにオイル交換もと思い、オイルやオイルフィルターも一緒に注文する。オイルはカスタムクロームのREVTECHでいいや、と思うのだが昔は一種類しかなかったREVTECHのエンジンオイル、今は3種類もある。もともとある鉱物油に加え、Pureって名前がつくのは鉱物油と化学合成油のブレンド、100%化学合成油のSYNTHETICに至ってはミッションやプライマリにも使用可能なんだって。すごいなあ。そんなに値段が変わらないからピュアをチョイス。ミッションオイルとプライマリーオイルは一種類しかないんだ。


オイルフィルターは純正がいいなあ。これも今は2種類ある。色も黒とクロームがそれぞれあるので4種類だ。今まであった普通のものに加え"Super Premium 5 Oil Filter"が出ている。オイル濾過能力が従来品の3倍もあり、5ミクロン単位でゴミやスラッジをキャッチだって。いやーこれにしよ。もちろん色は安い黒で(笑) これもツインカム用に開発された部品だけどエヴォにもつく。ううむ、10年モノの私のバイクに現在の技術を投入することができ、進化していくぞ、素晴らしすぎる。





送られてきたオイルフィルターの箱にはこんな文句が印刷してあった。



Forged from Tradition. Built with Pride.


Harley-Davidson Motor Company



"forged"という単語が泣かせるじゃあーりませんか。箱を見るだけでお客をジーンと熱い気持ちにさせるなんて、アメリカの会社ってばお上手(笑)





1 件のコメント:

  1. そうなのー。今は密閉式なのー。俺のは’95だけど、密閉式がばっちり乗っかるなり。5年以上前から使ってるかな。

    返信削除