2008年5月10日土曜日

Live @池袋駅西口 FREE FLOW RANCH as Rock’n Roll Gumbo



ここも今回初見参。小さいながらいいお店でした。ご飯もおいしそうだしゆっくり腰を据えて飲みたい感じ。でも最近スーザフォンに移行してからライブ中は飲めないのよねー。飲んだら絶対死ぬ(笑) ライブ終わっても飲みすぎたら楽器持って帰れないし。シータクに楽器が乗るかどうかも微妙だし。だからついつい節制して早々と帰ってしまうのです。でも飲みたかったなあ。。


先々週の高田馬場はスーザフォンの出音をマイクで拾ったもののあまり大きな音は客席に届いてなかったとの反省から、リーダーとも相談し、ピリカラザリガニ団のE塚さんのアドバイスもいただき、マイクをスーザのベル(朝顔ね)の中に入れてガムテで止める、という荒業に(家庭教師の)トライ。これが大成功。重低音を響かせまくることができました。


ただしこうやっちゃうとあまり動けないのだが、ほとんどのライブハウスではスーザを吹きつつ動くのは至難の業だということも最近わかってきた。181cmある私が立ってスーザフォンを持つとベルの上縁はかなり高くなってしまい、天井が低いところだとガンガン当たるのね。ライブハウスって地下にあるからもともと天井低いし、スピーカとかライトとか色んなものがぶら下がってる。そうすると立って演奏できるスペースってホント限られる。ま、スーザフォンを演奏することを考慮して作られたライブハウスなんかフレンチクォーターに行かないとないだろうし(笑)


お客さんにも暖かく迎えていただき、よい時間でした。今日は記憶が遠くなる時間もなかったし。他の音もよく聴こえて、また演奏したいハコですね。できたらサックスもマイクで出したいなあ。。





0 件のコメント:

コメントを投稿