2008年8月28日木曜日

イヤホンってエージングするの?



Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK


今朝久しぶりに音楽を聴きながら出勤した。以前紹介したPerfumeのポリリズムを聴いてみたのだが、4ヶ月前には聴こえなかった音が聴こえてびっくりした。私が今使っているイヤホンはCreativeのEP-630-BK、音がよくてまあまあ安い、というもの。3月に三千円弱で購入したのだがその前まで使っていた二千円のaudio-technica ATH-CK32-WH(これでも純正でついていたイヤホンに比べると断然音はよかったんだけど)に比べると明らかに音がよくて気に入っていたのだが、4ヶ月前からさらに音質が向上している。エイジング(経年変化、またずっと音を再生することによって音質が変化する)なのかなあ。Perfumeはテクノ・アンビエント系の音作りがしてあるので、スピーカーではなくイヤホンで聞くと頭の中をぐるぐる音が駆け巡って気持ちがよいのだが、音の輪郭、そしてみずみずしさが明らかに今日聴こえた音と以前の音では変わっていた。同じMP3プレーヤ、イヤホン、聞いているファイル、そして聴いている環境も通勤途中で同じなのに。これだったらウチのミニコンポで音楽聴くより音質がいいなあ。


でも、ひょっとしたら、ただの二日酔い、かも。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿