2008年8月25日月曜日

セミの狂い鳴き



ここ何日か雨がしとしと降ったりやんだり肌寒くて、まだ夏休みであることが信じがたい東京地方だが、今日会社に行く途中も帰る途中もしのつく雨の中セミがうるさいくらい鳴いていた。セミは普通雨降ってるときは鳴かないよね?


「やば、ちょっと暖かい土の中で寝過ごしてもうたらもう涼しくなり始めてるやん、7年間辛抱して難儀してお天道さんの下にやっと出てきたのに嫁はんもらえず男やもめかいな。えらいこっちゃ。こりゃかなわんなー、もうやぶれかぶれの一発勝負、雨天決行でイチかバチか行きまっせー」


というセミの魂の叫びが聞こえた気がした。





1 件のコメント:

  1. 多くのセミの鳴く条件って、確か主に温度と明るさによるものだったかと。
    でも狂い鳴きは最近良く言われていて、温暖化による夜の気温上昇と、
    照明の使い過ぎで夜でも明るいことで、昔は静かだった夏の夜も、
    今は一晩中セミが鳴き通しですよね。アレも寝苦しい原因の一つですよね。

    返信削除