2008年8月29日金曜日

三菱東京UFJ銀行 sucks!



昨日ATMコーナーに通帳記入をしにいったら記入欄がいっぱいになり、窓口にお越しください、というメッセージが出た。私が通帳記入したATMには通帳繰越もできる、と書いてあったのだが、なぜか繰り越されず窓口に来い、だった。仕方ないので今朝9時に窓口が開くのを待ってお店に行った。開店と同時に受付をしてもらい、通帳の繰越をするだけなのだが10分くらい待たせていただいた。受け取りのときに店員さんに聞いてみた。


「通帳ってATMで繰越できるんですよね?私のは何故できなかったんですか?」


「お客様の通帳は旧東京三菱のものなんです。ここは旧UFJなんでできないのです。」


「ええっ?旧東京三菱と旧UFJでサービスが違うんですか?看板は同じものかかってますよね?」


「でも、旧UFJ店には小さくUFJマークが表示してあります。」


「いつからどちらのお店でも繰越ができるようになるんですか?」


「来年の1月からです。」


ううむ、お客様商売でこれってありえなくない?合併してから何年経つんだよ!


お店を出て、昨日窓口にお越しくださいメッセージの出たATMの前をたまたま通った。看板を見てみたけどUFJマークは発見できなかった。


インターネットでこのATMはどっちに属するものなのか調べてみた。





東京三菱のものだった。。。





4 件のコメント:

  1. 大手銀行の対応は本当ひどいね。
    僕もいつもうんざりします。
    こんな所に一時的にしろ税金が使われてるなんて...
    銀行つぶれると経済破綻するって言うけど、
    だからってあの対応はないよね。本当に。

    返信削除
  2. ゆんたザウルス2008年8月29日 22:34

    本当に、いいかげんですね。うちの近所のその銀行もあんまり対応がよくなかったような、、、。ずっと前のことですが、今はもうない「一」がつく都銀で定期預金を解約しようとしたら、しつこく理由をきかれ、しまいには自棄になって「生活困窮のため」と払い戻し依頼書に書いたあの屈辱、今でも忘れられません。誰のお金だと思ってるんでしょう。

    返信削除
  3. 題名にSucksという単語があったので思わずのぞいてしまいました。
    銀行の窓口はお客を待たせすぎだよね、簡単(に見える)な業務に時間かけすぎです。外資銀行はリテールやっているところが少ないし。。
    CITIの対応は悪くないですよ、Goldメンバーになるとさらに快適。
    サブプライムの損失拡大で日本から撤退しないでね。。

    返信削除
  4. 鵜枝さま>そういえばチミも銀行員だった時代があったんだっけねえ(笑) 内情、というより現場の人がちゃんと状況とかシステムを理解できていないんだと思うけどなあ。店員さんと話してても「この人言うことがさっきと違うけど、実はわかってないんじゃないの?」と思うことがあるし。このままいくと3の倍数と3のつく数字で預金がアホになる、とかまでいっちゃうかも(笑)

    返信削除