2008年9月20日土曜日

Live @ 南林間 Whisky river as Rock’n Roll Gumbo



また久しぶりに訪問した関東のDeep south南林間。このバンドとしてのライブも2か月ぶり、私は用事で出られないライブがあったので3か月ぶりくらいの演奏。スーザフォンを吹くのも久しぶりだったのでちょっと緊張しながらセッティング。元レコーディングスタジオをやっていたマスターのJunさんがフレキシブルなブームのついたAUDIX D2というマイクを貸してくれる。小さいのでベルのふちにクリップで取り付け、PAから音を出してみる。ううむ、いい感じでバンドを包み込む重低音が出る。しかしPAから音を出すとフロア中に音が回ってちょとうるさいということになり、PAではなくベースアンプに通す。こっちの方が指向性のある音が出てよい、ということになりこれで本番を行う。スーザフォンって非常に珍しいからライブハウスでどのように音をとって観客に届けるか、いろいろ試行錯誤なのだが、今回で少し方向性が見えたような気がする。マイクで音をとってベースアンプにつないで出す、これでしばらく行ってみよう。


この日はあちこちでいろいろなライブが行われていたようでお客さんはちょっと少なかったけど、このバンドで久しぶりのライブをメンバー全員楽しんでいた。ドラムのTさんは体調が完璧でなく、鎮痛剤を坐薬でぶち込んで演奏していたが、楽しそうであった。家族や仕事を持ちながらバンドを続けていくのは色々大変なのだが、こういうライブをするとその苦労が報われ、いつまでもバンドを続けたいなあと思った。少し早めに2ステージ終わったので、メンバーとビールを二杯ゆっくり飲む時間があった。


終電渋谷行が満足した酔っ払いを一人、巨大な荷物を足元に置いてイカ天をほおばりながらワンカップをあおるおっさんを乗せ、夜はふけてゆくのであった。





0 件のコメント:

コメントを投稿