2008年11月17日月曜日

家?買うべきか買わざるべきか



最近これで迷っています。もう結構トシなので、買おうと思えば買えないことはありません。しかし買うとその場所からなかなか離れられなくなりますよね。今住んでいるところは都心からまあまあ近いので、庭で犬が飼えてバイクも置けるガレージがあって、なんつー気分だけはブルジョアジーな私のお眼鏡に適うおうちはとっても手が出ない。とはいえ郊外に行ったら子供のお迎えに間に合わないし。。マンションでも古ければ広い物件があるのですが、築30年のマンションをこれから買って死ぬまで住んだらそのときには築70年。建物や設備はもつのかなあ?おじいさんになってからマンション建て替えはどうしましょーか、なんつー話もしたくないし。


とはいえ賃貸でずーっと行ってもあまり楽しい暮らしはできなさそうだし。。悩みどころですね。景気が悪くなったらもっと家の値段も下がるのかな?そうしたら買えるようになるのかな、と不謹慎な想像をしたりしております。





2 件のコメント:

  1. まいどです、「持ち家か賃貸か」誰もが悩む選択です。
    私の考えをちょっとばかり書きます。
    家は高額な買い物です、現金一括で買える人はごくわずか。
    ローンを20~30年組むと購入価格は3000万円でも支払総額は5000万円以上になったりします。
    ちょっと危険な思想ですが資本主義社会の原則として、人のために働いてはダメなんです。家を買うとまず家を建て人たちのために働き、ローンを組めば銀行のために働くことになります。リターンを得られないものに金利を払ってはダメです。
    ではどうするか?
    取得した不動産に働いてもらってはいかがでしょう。1戸建てであれば一部を人に貸すことができます。現在の低金利が続くのであれば借金の金利分以上で回すことは十分可能。

    とはいっても、人間の幸せは稼いだお金に比例しません。支払う金利分以上に幸せが得られると思える物件ならば買いでしょう。いざとなれば借金は踏み倒せばよいのです。
    リスクを取らない人生にリターン無し。
    半分は冗談ですので参考にしないでね。

    返信削除
  2. GOROさま>悩める子羊にコメントありがとうございます。でも買えるのはマンションなので一部を人に貸すのは無理っぽいっす。。大きな一戸建てを買ってそれを一部貸し、家賃収入をローン返済に充てるってことですね。それは検討の価値があるかもですね。考えてみます。目指せ真のブルジョアジーですな。

    返信削除