2009年1月2日金曜日

謹賀新年



みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。


今年は東京で正月を迎えております。初詣にも行かず家で子供の世話をしながらダラダラと新年です。


年頭ですので今年の抱負などを一つ。


今年の私は、虚心坦懐(きょしんたんかい)をキャッチフレーズにやってみようと思います。私もだいぶ年を食って経験を重ね、自分なりの価値観を持つようになりました。しかしそれには偏見も含まれるのだと思います。なので自分の経験、価値観を一旦横に置き、周りのみんなの意見を自分の中にとりこんでゆくことで、新たな展開を目指したいなあ、と思います。


ですので皆様ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。





5 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!今年もどうかよろしゅうに。私は腰痛でもうぎりぎりです。。。

    返信削除
  2. あさぽん>おめでとうさん。その腰痛モチっとで楽になるけんがんばりんさい。

    返信削除
  3. 虚心坦懐って言葉があるんですね。
    そうそう僕もそんな感じが今年の目標です。
    自分が持ってしまった価値観から解放されたいです。
    ...とか言っちゃって、Perfumeでいいのかって話もありますが(笑)

    返信削除
  4. あけましておめでと~
    年賀状の写真、なんかすごく良かったよ!!

    四字熟語で抱負って、横綱みたいね。
    年を取ると、人の意見を聞くことができなくなるんだなぁ~、と、自分や夫の両親を見て感じることが多いので、私はああはなるまいと思っているけど、そうなっちゃうのかねぇ…。私も人の意見を聞くことができる、謙虚な人になれるよう、精進しますわ~。
    今年も、最低1回は集まりましょう!!

    返信削除
  5. やんさま>どうもどうも。新年会は近いうちに。うちの娘はまだ1歳ですが今から英才教育かな(笑)

    ホソケンさま>今年ももうこんなにあけちゃいましたね(笑)自らがPerfume好きとカミングアウトする、ということも自分の価値観からの解放(よく言えば解脱)だと思いますよ。自分の価値観を絶対とする、それを避けどんどん自分の枠組みを変えてみたいっす。今年も理性の扉をどんどん開きましょう。

    う~>ごっつぁんです。君は呼び捨てで(笑)
    写真は結構いろんな人がいいと言ってくれました。ありがとう。
    年齢=経験だから、年齢が増えると経験の引き出しも増えて判断も正確になる、と言われているよね。しかし年少者(または他者)が年長者(または自分)の引き出しにない経験をもとに素晴らしい、新しい判断をすることがあり、そこを「アホか」と切り捨てず公平に比較したいなあ、とアラフォーど真ん中のオッサンは思うところであるよ。また集まろう。

    返信削除