2009年4月27日月曜日

Life is a carnival



私の大好きなThe Bandの曲ですが、このエントリーは題名とは何も関係ないです(笑)


先日娘の保育園のお父さんお母さんで習っているサンバパーカッション教室の先生に声をかけていただき、先生が指導しているサンバチーム『フロール・ヂ・サンバ・セレージャ』の練習に参加させてもらった。浅草サンバカーニバルにも出場しているということでかなりビビってたが、練習そのものは保育園のサンバパーカッション教室でやっているものと似た感じだった。しかし皆さんmy楽器を持っていて当たり前だがうまい。老若男女さまざまな年齢層の人がいた。そして半数くらいはバテリアというパーカッション隊ではなくダンサーだということにもびっくり。本職じゃなくてもかなりうまい。全体として叩き出すリズムもさすが、素人には全くマネできません。


練習が終わってから近くの居酒屋に移動して軽く飲む。近くに座ったダンサーの人、バテリアの人たちにここの活動、またそれぞれここに入るに至った経緯など話してもらう。面白かったのは、みなさん異口同音に


「サンバで人生変わりましたっ!」


ととても嬉しそうに言うこと。そしてそのみなさんの顔が生命力にあふれてて輝いて見える。なんかいいなあこの雰囲気。なんだかこれは面白いことになってきたぞ。そう遠くない将来に私も浅草デビューしちゃってるかもしれません(笑)


[フロール・ヂ・マツド・セレージャ]Flor de matsudo Cereja





0 件のコメント:

コメントを投稿