2009年5月28日木曜日

ノキア携帯の再起動問題



自慢のスマートフォンX01HTの調子が悪くなってから弟にもらったNokia 702NKII (6680)を使っている。きょうびの携帯はカードを差し替えれば(同じキャリアどうし限定だけど)すぐ機種変更できていいなあと思っていたのも束の間、会社に携帯を置いておくと何故かしょっちゅう再起動する。


家ではこの症状は全く出ず、おかしいなあとネットで検索するとこれは私の端末が古くなったためではなくてNokia製携帯全機種に最近起こり始めた不具合らしい。


なんでもソフトバンクの基地局の建て方、またそこから出る電波の調整不良によるらしい。おいおい、それってキャリアが責任もって直さなきゃいけないんぢゃないの?週刊アスキーに取り上げられたり、だいぶ一般化してるようだが、ソフトバンクは最新機種のみ、またそれを店舗に持ち込んだ人のみにこっそりソフトアップデートをしているらしい。これって車で言うところのヤミ改修じゃん。車でそれすると責任者のクビが飛ぶが、携帯はそれしていいのか?


ノキアにメールしたら以下のような回答がその日のうちに来た。その日のうちに返事が来たことは素晴らしいのだが、内容は。。。以下転載。



この度は、ハローノキアへお問い合わせ頂きまして、誠にありがとうございます。


お問い合わせの件につきまして、誠に申し訳ございませんが、「Nokia 6680(Vodafone 702NK II)」ボーダフォン・バージョンにつきましては、改修ソフトウェアの提供の予定はございません。


しかしながら、現在この携帯電話端末をソフトバンクモバイルでご契約中の際には、今後ソフトバンクモバイルにおいて何らかの形で対応させて頂く予定でございます。体制が整いましたら改めてこちらよりメールにてご連絡させて頂きます。


日頃より弊社製品をご愛用頂いておりますことを改めて御礼申し上げますとともに、上記内容にて甚だ恐縮ではございますが、今後とも何卒よろしくお願い致します。



どんな対策がされるんだろう。またそれは私のような立場の人には適用されるのだろうか。


この件の情報源サイトとしてはココが秀逸。


ShimoKen Works » Nokia携帯の再起動問題(7/10更新)





0 件のコメント:

コメントを投稿