2009年5月6日水曜日

酒は飲んでも飲まれるな。。。



今年のGWのフィナーレは非常に楽しい、楽しすぎな1日でした。。。


息子の保育園の友達、Fさん邸に2家族が招かれてお昼からホームパーティー。大人6、子供7、これくらいの人数が絶妙ですね。F邸も大きな吹き抜けのあるリビングが気持ちよく、そこにデーンと鎮座するカウンターキッチンから繰り出される料理に舌鼓を打ちながらビールを気持ちよく飲んでだべっておりました。外は雨でしたが部屋の中はまったりとした気持ちのよい時間が流れておりました。2階で子供達が弾くつたないピアノの音が聴こえたりしながらお父さんたちと武道家の心得など面白い話をして、それはそれは楽しかったのでした。


ご主人が私にワインを勧められましたが酔っ払いそうだったので最初は辞退しビールに固執しておりました。しかしビールの空き缶4つを数え酔いが回るにつれ「そろそろ飲んでも大丈夫かな」と妙に気が大きくなったのが運の尽きでした。ワインを飲み始めるともう止まらなくなり、1本をあっという間に空け、「ワインもう1本ありますか」と言い始めたころにはもう記憶がおぼろげになっております。どこかからギターを持ち出して忌野清志郎追悼一人ライブを始めた、そうです。。爆音でギターをかきならし、しばらくするとギターを置いてテーブルの上に伏せって寝始めたそうです。いやーもうダメダメおっさんじゃないですか。


しかし惨劇はその後に起こるのでした。しばらく寝た後やおら立ち上がり、トイレに行こうとしたのでしょうか。しかし酔っているので足もとがおぼつかず、目撃者曰くゆっくりとテーブルの横に倒れて行ったそうです。その過程で椅子にぶつかり左わき腹を強打、椅子を破壊。また置いてあったギターの上に倒れこんだのでギターも木端みじんに破壊。本人は泥酔しているのでわけわからず、そのまま畳の上に寝かされていたそうです。この破壊工作中の記憶も残念ながら全くありません。


そのまま何時間か爆睡し、みなさまが引き揚げるタイミングで私もおいとましたのですが、ここでも記憶がありません。椅子の脚が変な形に折れているのを見たような見なかったような。


翌日我にかえってカミさんに話を聞くにつけ、もう大反省です。F家のみなさま、本当にごめんなさい。一緒に楽しんでいたS家のみなさま、大変失礼しました。もうこういう恥ずかしい飲みかたはしないことを誓います。なので見捨てないでください。。。


何日かしてわき腹が痛くなり整形外科を受診したところ、第7肋骨がきれいに折れてずれているのがレントゲンで確認できました。湿布&テーピング&サポーターをしていますがこの時期蒸れて暑いです。。


自らへの戒めをこめてここに書いておきます。





3 件のコメント:

  1. いやぁ、楽しい楽しい一日でしたよ~! そして、最後に忘れられない一日にしてもらって、あんまり恐縮されるとこまっちゃいますよ。ぜひまた、一人ライブしてほしいなぁ。「ベサメムーチョ」もうたっちゃってほしいなぁ。
    うちの旦那の「もーMさん、大好き!」っていう愛の告白も、じゃぁ、覚えてないんだね?!

    返信削除
  2. すっごく楽しかったですよ! 
    最高だったやりとりを再現
    「いいよね~、Mさんピアノもうまいし、ギターだって弾けるし」と私。そこで嬉しそうにベサメムーチョ!!「いいなぁ、ご飯作ってる脇で愛も語ってくれるわけだ」と私。すかさず奥様「いや、ベサメムーチョ、歌ってもらってもねぇ~。愛、語ってもらうより、ちゃんと金稼いできてくれたり、ご飯作ってくれるほうがいい!!」
    いやぁ、まさにそんな会話が実はその日の昼間、旦那との間であったんだよね~、彼は愛、語れないから、それについてしばし文句を言ってみたあとで、「ま、いいか。精神的な部分は別に探すわ」と言ったので、まさに、その逆パターンだ!と嬉しくなったのでした。はっはっは!

    もちろん、またいらしてください!旦那にも愛、語ってください!

    返信削除
  3. edohiさま>なるほどそういう流れでベサメムーチョでしたか、それなら話をふくらませるままいいボケですな(笑)
    物質的な満足を彼女にもたらすには商才がないので、得意な精神的分野で努力するんだけど、かな~り空回りな感じですな、最近。。。

    返信削除