2009年10月14日水曜日

(久しぶりに)オラの畑



しばらく報告されないので耕作放棄地になってしまったのではないかと思っていたそこのアナタ!違います。実は結構勤勉に畑に通って秋蒔きの種をまいたりしております。今朝も朝ゆっくりだったのでスーツ姿のまま春菊を間引いてきました。


現状は写真でご覧の通りです。一番手前の列からルッコラ、春菊、ニンジン、小カブの列です。その後ろには秋ナス、三色のピーマンの木が一本ずつあります。しかし赤ピーマン、黄ピーマンは採れたことがなく、全部緑です。ピーマンの横に近くの人が間引いたレタスを植えてみました。間引いた野菜って食べるには小さいからこういう小さい畑だと捨ててしまいます。なのでもらったりするとかなりラッキーです。


その後ろの列にはいまだたわわに実をつけるトマトが生えています。もう時期ではないので抜いたほうがいいのですが、我が家の需要を丁度満たす程度のミニトマトを供給してくれるので半分はまだ残してあります。その半分抜いたトマトのところに間引いた春菊を植えてあります。こちらも時期をずらして大きくなってくれるといいですな。


こうみるとなんかちゃんとした畑みたいですね。


でも周りの人の畑はもっともっときれいですごいです。高さ2mくらいのマンゴーの木を育てて大きいマンゴーを収穫している人もいます。





2 件のコメント:

  1. マンゴーって、東京でできるんだ~。すごいなぁ。。。
    うちのミニトマトは青虫に葉っぱを全部食べられて、だめになっちゃったよ(涙)

    返信削除
  2. う〰>そうそう、東京なのに巨大な木になっててびっくりだったよ。数か月でそこまで大きくなったことにもびっくり。
    そしてミニトマト残念だったね。葉っぱ全部食べられたんだったら土の中に他の虫がいたのかもよ。夜出てきて葉っぱをバリバリ食べるんだよ。今度は夜駆除するといいよ。

    返信削除