2009年11月27日金曜日

変形性膝関節症



膝の痛みが引かないので昨日医者に行ったらこのような病名を告げられた。要は膝の軟骨がすり減りつつあるのだそうだ。


原因は遺伝(そういえばばーちゃんは膝がものすごく曲がっていた)、加齢、膝の酷使(娘背負ってハイキングしたり運動会で全力疾走したりしたからなあ)、そして肥満(_| ̄|○)。


軟骨は一旦すり減るともとには戻らないそうだ。だから運動をしたりして膝のまわりの筋力をつけ、痛みを軽減させるしかないらしい。


うーむ、オヤジの病気だ。。





2 件のコメント:

  1. えーーーほんとですかー?若いのにーーー!私、ちょうど一年半くらい前に同じことを整形外科で言われまして・・・サポーターしたりしながら病気と仲良くやっております。このごろひじにも来たみたいで・・・手の指の関節はやはり膝のあとすぐに痛くなり、せっかく通っていたエレベ教室をやめてしまいました。フレットが押さえられないほど痛くなっちゃいまして・・・初めは落ち込むんですが、だんだんいたいことに慣れてくるんです。そうしないと辛いからね!でも、今は痛くてもライブに行きまくりです。あちこちライブ聴きに行くと痛み忘れます!!今はよいサポーターなどがありますからそれを使ったり暖かくしたりして乗り切りましょう!!

    返信削除
  2. 俺も医者に似たようなこと言われました。「こりゃ50代の軟骨ですね」みたいな。

    返信削除