2010年3月16日火曜日

マタニティーマークについて



今朝電車の中で座っていたら前に女の人が立っていた。カバンにマタニティーマークがついていた。あれって絶対座っている人に見える方向に出しておくみたいですね。よく確認できました。そして彼女のマタニティーマークは木でできていた。色んなところから出ているのかな。


で、席を譲ろうかな、と思ったんだけど、彼女を見るとかなり高いヒールを履いていたし、全然具合悪そうでもないし、妊婦的な服装もしていなくて普通のOLさんみたいだし、分厚い本を立って読んでいる。うーん、元気じゃん。これなんか違うんじゃないかな、と思った。


私が逡巡している間に隣の女性が席を譲り、彼女は私の横に座って普通に本を読んでいた。


昔書いた"Baby in Car"ステッカーみたいな釈然としないものを感じるんですけど、こういう”健康そうな”妊婦さんにもマークがついていれば機械的に席を譲るべきなのかなあ。家に帰ってカミさんの意見も聞いてみたいと思うが、世の女子の皆さん(特に経産婦の皆さん)お考えをお聞かせいただければ。





3 件のコメント:

  1. ささめめ(sasameme123)2010年3月16日 15:08

    こんにちは。私も気になっていたので思わずコメントさせて頂きます。
    先日ミニスカートの金髪の女子高生が、携帯のストラップとしてこのマタニティマークを付けていました。
    真相は分かりませんが・・・、なんだか最近このマークを見て「うーん・・・」っと考え込む事がよくあります。

    返信削除
  2. 一番譲って欲しかったのは、お腹が目立たない悪阻の時期だったよ~
    でも、こういうマークなんて無かったので、各駅で降りてました。

    ハイヒールはどうかな~と思うけど、
    今はマタニティっぽくないおしゃれなマタニティがたくさんあるから、
    妊婦がお洒落しててもいいんじゃない?
    毎日、毎日思い悪阻の人もいれば、時々って人もいるし、
    全く無い人もいるし、外から見てそれはわからないから、
    自分が具合悪くなくて元気なら、譲ってあげてもいんじゃない?

    マタニティーマークと「Baby in Car」マークは全く別だと思うよ~

    返信削除
  3. 思い悪阻→×
    重い悪阻→○
    でした。ごめん。

    返信削除