2010年3月17日水曜日

マタニティーマークについて(その2:今の意見)



皆様から色々コメントをいただきありがとさんです。こんなに反響があるとはビックリです。


いただいた意見に対して、それぞれ簡単にコメントを返しておきましたが、皆さんのコメント、またカミさんとの対話の結果、現在の私の考えを書いてみます。


まず、マタニティマークが一番必要、席を替わってほしいのは妊娠初期、悪阻がひどいけどお腹はまだまだ膨らまない時期、ってのは納得です。大変なんだね。だからデフォルトでこのマークを見たら席を譲るべき、ってのが今回以前から自分の中にあったんですけど、それでいいんだな、と再確認できました。譲ります。


で、私が引っかかっていたのは彼女のハイヒール及び体調のよさげな感じ。ここも、表情を外に出さない人もいるし、そんなに具合悪くない人も両方いると思います。だから見た目体調よさそうだからいいや、と思ってしまうのは危険かな、と。また、妊婦だからおしゃれしてはいけない、ヒールを履いてはいけない、というのもちょっと過剰な要求かな、と思います。


だけど、そのマークをつけているんだから、「自分が具合悪くなくて元気なら、譲ってあげてもいんじゃない?」というスタンスがいいのかな、と思います。ただささめめさんが見た女子高生を排除するためにも、席を譲らないという権利も留保されるべきでしょう。目の前でマークを振りかざされても、自分がこの人に譲るのはイヤだ!と思う人には譲らなくてもいいと思います。


で、次回また彼女が私の前に立った時、座っている私はどうするでしょうか?やぱ迷うだろうな(笑)、でも最終的には譲るかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿