2010年5月31日月曜日

2 or 4?



クルマを買おうと思うと考えるのは不動道王と化した我がロードキング。エンジンはバリバリかかるんだけど何ヶ月か前に30000km突破したあと全く走行距離伸びず。


今朝も今日納期限だったバイク二台分の税金をコンビニで払いつつどうしようかなあ、と。一台はこないだ処分したけれど。


やり繰りすればバイクと車同時に二台持つことは可能。しかし狭い我が家のガレージに同時に置くことは不可能。そするとバイクはまたどこかに預けることになり、そうすると乗らなくなるのは自明。バイク売ればそれなりのお金になるので買えるクルマのグレードも上がる。バイクを塩漬けにしておくなら売ってそのお金で今を楽しむべきか。


しかし車に乗るのは子どもが大きくなるまでの何年か、その後はカミさんと2人になり、またバイク生活に戻るのなら今売らない方が正解。ま、一度売ってまた他のバイクを買ってもいいのだが、18でバイクの免許を取ってから自分のバイクがなかったことのない自分は果たしてバイク無し生活に耐えられるのか?


今のロードキングはデカいので東京で乗るにはあまり快適でない。買い物に行くと駐車場にも困るので、やぱ売るか?人間本来無一物だし、モノに振り回される生活もいかがなものか。軽やかにその時に応じたモノに持ちかえるべきか。お気に入りのモノをいつまでも持ち続けるべきか。


ハーレーに乗る男を死守すべきか。ミニバンに乗るお父さんを甘受すべきか。


1人ないし2人乗りで風や雨をダイレクトに感じるか。家族全員雨風をしのぎつつみんなの幸せを目指すか。


今まで先延ばしにしてきた決断の時期がきたか。。。





2 件のコメント:

  1. 毎日乗らないならカーシェアリングとかでもいいいんじゃないですか?

    返信削除
  2. 山田うどん号、持続して欲しい…

    返信削除