2010年5月13日木曜日

洗濯機に受難



昨夜風呂入った後に洗濯しようと風呂水ポンプを浴槽の中に放り込み、スイッチを入れるがポンプがうんともスンとも言わない。


コードの接続を見たり断線を目視で点検するが特に壊れていない。ウチの家電の中でも洗濯機は食器洗い機のロドリゲスに次ぐ働き者だから、まずポンプが壊れたのかな、と思い風呂水なしで洗濯をした。


そして明けて今朝。昨夜の洗濯物を取り出し、洗えなかった残りをぶち込んでもう1ラウンド。ご飯を食べていると階下に行ったカミさんが松田優作ばりに、


「なんじゃこりゃー!」


洗濯機の周りが水びたしになっている。洗濯機を少し持ち上げて下を見ると排水ホースが一箇所パックリと口をあけている。こりゃだめだ。洗濯機買い替えかな。


でも今ネットで見ると、排水ホースはジャバラホースの補修に適した白色ブチルのビニルテープ、その名もホーステープってのがホームセンターに数百円で売っているそうで、これを買えば解決だろうし、ポンプはシャープの洗濯機なら一種類しかないらしく、ヤフオクで1000円前後で出品がある。簡単に治せるもんなんだな。





0 件のコメント:

コメントを投稿