2010年5月3日月曜日

itunesの入ったPCが初期化され、iPhoneにしか音楽データが残っていないとき!



DVDドライブの調子が悪くて修理に出したPCなのですが、なぜかハードディスクも交換されて帰ってきました。ドライブ直すのにデータは関係ないだろ、と高をくくっていたのが裏目に出て、こつこつCDからエンコードした1300余曲もPCから消えました。


itunesでもっかい同期させるとiPhone側のデータがPCに移動するのだろうと思っていたのですが、これって一方通行なのだそうです。だから不用意に同期させるとiPhone側も消えてしまう。


困ったなあ。しかし数時間色々ネットで調べつつ悪戦苦闘し、なんと無料で解決。足跡を後学のため(っつーか自分の備忘録だけど)に残しておきます。


まず簡単にググるとこのソフトで簡単に行える、と書いてあります。Copytrans4。


http://www.copytrans.jp/copytrans.php


しかしこれは有料、2680円。パス。


次はフリーダウンロードと書いてあったPod to PC。


Phone to PC - Formerly Pod to PC, iPod, iPad, iPhone Transfer to iTunes Software


確かに無料でダウンロードできるが一回に吸い出せるのは10曲だけ。


それ以上は$19.95。パス。


このような英語の記事を発見!


Copy Music from Your iPhone or iPod to Your Computer for Free



Several readers point out that Winamp's newest iPod plug-in can indeed copy files from your iPhone in Windows without jailbreaking.



Winampとプラグインでできるんだ。すごいぞ!そこに出てたのはこのプラグイン。「ml_ipod」


ml_ipod: Your iPod just became useful.


しかし作者サイトでよく読むとiPhoneでは動作しない。残念。


もう無料ではダメかな、とあきらめかけていたとき、iPhoneの中身をMac/Windowsからブラウズすることができる「iPhone Explorer」というソフトを発見。音楽だけではなく、データをドラッグ&ドロップで吸い出せるらしい。


iExplorer - iPhone, iPad Music & File Transfer App for Mac & PC


あまり期待せずに、しかし100% Freewareとの記載を見つけ即ダウンロード。


これが、ビンゴ。


あっさりiPhoneのフォルダの中身が全部見え、iTunes_control\music\の中に大量のMP3ファイルを発見!やった!


ただしF00から始まるフォルダーの中に、AEMQ.mp3などという曲名とは関係ないファイル名で保存されている。


曲名、アルバム名とどう対応させればいいんだ?


しかしこれは簡単に解決。




  1. Phone Explorerを使って、このmusicフォルダをPCのどこかに移す(これにすごく時間かかり、なおかつ私のPCではフリーズ状態になったが、実はバックグラウンドで着実にコピーを行っている、だから焦らずに)

  2. itunesを開いて「編集」>「設定」>「詳細タブ」の「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする」にチェックを入れる

  3. itunesのファイルメニューから「フォルダーをライブラリに追加」を選択し、PC上に移したそのフォルダーを選択する。


するとMediaフォルダーには曲名のMP3が復活し、iTunes上にも全曲、何事もなかったように表示される。その後にPCのどこかに移したmusicフォルダはもう不要なので消去。


プレイリストは復元の方法を思いつかなかったのでパス。ま、リストはネタがあればまた作れるし。


ちょっと手間だけど、無料です。あと、当然かもだけどiPhone/iPodをPCにつないでiPhone explorerからデータを吸い出す時はiTunesとiPhone/iPodの同期を行わないようにしておかないと、元の木阿弥です。





31 件のコメント:

  1. HDDエラーのためパソコンを初期化しなければならなくなり、iPhoneのデータを諦めかけていましたが、見事データを救うことができました!

    返信削除
  2. お役に立ててよかったです。こういうのってネット上にまとめてあげておくと誰か使えるかなーと思ったのでまとめておいたのですが、ズバリの使い方をしていただきました。ありがとうございますw

    返信削除
  3. 前のPCが壊れてしまい、まさしく同じ状況で悩んでいました。
    解決です! しかも無料!
    有り難うございました。

    返信削除
  4. なんだかこのエントリー人の為になってますね(笑)復元おめでとうございます。

    返信削除
  5. 初めまして!
    さっきこのサイトを見つけて早速頑張ってます!
    musicフォルダは見つけられたのですが、知識が乏しいのでPCに移すことができません(><)
    どのように移すのか教えていただけませんか?;;
    よろしくお願いします!

    返信削除
  6. 頑張ってますね。もうだいぶ前の話なのでどうしたか忘れたのですが、プログラム上で普通にフォルダを選択してコピーし、PC上のどこでもいいどこかのフォルダの中に貼り付けたと思います。非常にファイル容量が大きいのでコピーや貼り付けには時間がかかると思いますが、焦らずやってみてください。

    返信削除
  7. こんにちは。
    私もCドライブの容量が重くてプログラムの削除などして容量を空けていたのですが間違ってituneやそのほかのものまで削除したらしく、再度ituneをダウンロードしてもエラーになるので泣く泣くPCを初期化することに。。。

    外付けのHDには音楽のバックアップはあるのですがiphoneのアドレス帳やアプリ等はバックアップしていませんでした。
    なので、今使っているiphone4のアドレスやらアプリ等を新しく初期化してダウンロードし直したパソコンに移すにもこれは出来ますでしょうか?

    その際いったんPCに保存するにはPhone Explorerを使ってアドレスを外付けのHD等に保存してそこから引っ張りだしてくると言う事でよろしいのでしょうか?
    本当、機会音痴で困り果てています・・・。
    何かアドバイス頂ければと思うので宜しくお願いします。

    返信削除
  8. なんか人気ですね(笑)
    アドレス帳などはこれでもできると思いますけど、アドレス帳がiPhoneのどのフォルダにあるかを私残念ながら知りません。でもPC初期化されていればアドレス帳の同期先はからっぽですよね?それならばiTunesを再インストールして最初の同期でiPhoneのデータがPCに入ってゆくのでは?音楽ファイルだけそれができないんですよね。

    返信削除
  9. ぃやー、助かりました!
    突然のPCHD換装で1500曲の財産を捨てるところでした。
    神に出会えたような喜びです。
    時間はかかりましたが、全曲リカバリーできました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  10. ここのサイトのおかげで、音楽データ復旧できました。感謝感謝です。

    返信削除
  11. ありがとう。ほんとに助かりました。

    返信削除
  12. 無事music を移行できましたが、同期ができません…何が原因なのでしょうか?おしえてもらえませんか?

    返信削除
  13. すごく助かりました。本当に感謝感激です。

    返信削除
  14. 相変わらず人気ですね。皆さん結構これで困ってるんですね。いいことしてるなー(笑)

    返信削除
  15. ありがとうございました!助かりました!
    よい情報を本当にありがとうございました。

    返信削除
  16. Phoe to PCやろうとしたら、インストールの部分で内部エラーってでてだきない

    返信削除
  17. こんばんは。
    PCのHDDがクラッシュし、呆然としながら
    PHONE to PCで10曲ずつアップロードしている時に
    読ませていただき、やってみたところ一瞬でリカバリできました!
    ありがとうございました!
    それにしても同じ内容で困っている人がこんなにいるんですね・・

    返信削除
  18. 不注意でPCを落としてしまい、データを全て失ってしまいました。
    もう、泣き寝入りするしかないのかと色んなサイトに行きましたが有料のものが多く諦めていました。
    でしたが、こちらのサイトを見つけた次第です。
    性格ででわかり易い!
    お蔭で、無事にコピーできました^^
    本当感謝してます。

    返信削除
  19. 皆さんの困りごとを教えていただき、私も困っていましたが検索してここを見ました。
    すばらしい書込み感謝です。助かりました!
    困っている人は潜在的にもっといるはずなんで、アップルかどこかで金取るとか言わんで公式にフォローしてもらいたいもんです。
    いずれにせよ、人助けされてると思います。感謝!

    返信削除
  20. 素晴らしいの一言です。ありがとうございました!

    返信削除
  21. へぇ、いいものあるんだな。
    ポチっとく。ありがとう

    返信削除
  22. 起動してくれない・・・

    返信削除
  23. 本当に助かりました!!
    びっくりー!!!

    返信削除
  24. わらにもすがる思いです。
    ここで、皆さん成功されているようですが、私はなかなかで・・・

    >あっさりiPhoneのフォルダの中身が全部見え、
    ここまではできたのですが、「Auto Transfer」しようとすると、
    購入案内の画面になります。
    あの後、有料化したのでしょうか?
    最後のコメント「ももたろ」さんからあまり時間がたってないので、
    それは考えにくいのですが・・・。

    >iTunes_control\music\の中に大量のMP3ファイルを発見!やった!
    このやりかた、ここから先がわかりません。
    サイト主さまほか、心ある方いらしたら、教えてください。困っています。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  25. よくぞ掲載してくれました。大助かりです。皆様と同様HDDの換装(アクシデントで)によるファイル紛失でした。

    返信削除
  26. 感謝します!!!

    返信削除
  27. 大助かりです!有難うございます!

    返信削除
  28. 助かりました!ありがとうございます!

    返信削除
  29. 助かりました!ありがとうございます!

    返信削除
  30. ん?ダウンロードのとこ押したら有料だった
    どーなってるの

    返信削除