2010年6月2日水曜日

悔しい!



鳩山くん小沢くんの辞任のニュースを聞いた時はそうでもなかったが、家に帰ってTwitterで色々な人の意見を読むとだんだん悔しくなってきた。っていうかとっても悔しい。


なぜ彼らはやめなければならなかったのか。国民の支持を失ったから。なぜ国民の支持を失ったのか。それは、メディアが偏向した報道で大多数の国民を洗脳したから。なぜメディアは偏向した報道を行ったのか。鳩山くん小沢くんが日本を統治する現状ではメディアを利する勢力が存在価値を失うから。メディアを利する勢力とは何か。傀儡政治家を使ってメディアに浸透し、それを腐敗させる官僚。また彼らの選択によって利益を受ける業者。


みんな気づいてよ。少なくともこの国のメディアはおかしいんだよ。


検察が不起訴にした事件を、一般人が開催を要求し、一般人が審査する検察審査会で起訴相当にしたからなんだっつーの?なんでそんな茶番をメディアは取り上げるの?いくら民衆を煽って民意だ、って検察にもっかい捜査させても起訴できる証拠なんてでてくるわけないよ。一回検察が不起訴を決めてるんだから。こんなの大きく取り上げるべき事件じゃない。


一方テニアンは議会全会一致で普天間代替誘致を決議してて、知事が鳩山くんに普天間いらっしゃいって話す、って日本に来て、鳩山くんも会おう、って言ってたんだよ。だけどなぜか二人は会えなかった。普天間の「国外」移転は可能だったのに、だれかが妨害し、結局沖縄のジュゴンの住む海を何千億円もかけて埋め立てる案に戻った。海兵隊の抑止力が必要だって?この一連の動きをメディアはどれだけ取り上げた?お前らこれって特ダネだろ!なんで触れない?触れられない理由があるからだろ。


海兵隊の抑止力が沖縄に必要?ならメディアがしっかり説明しろよ。それを説明したメディアを見たことない。なんで自分が説明できないものをさも正しいことのように言えるのか。


もう全国紙は絶対に読まない。Twitterで言われていることと既存のメディアで言われていることの間にはあまりにも差がある。Twitterにサインアップ(無料)して議員やジャーナリストの生の声を聞いてみればいい。メディアによって切り貼りされていない彼らの肉声が聞ける。


ネット上のまとまった記事で私がなるほどと思うのは以下。これもTwitterで集めたのだけど。


鳩山くんの辞任演説ほぼ全文。言外からにじみ出る彼のやりたかった仕事。


ほぼ全文:“普天間”と“政治とカネ”の問題が政権を揺るがせた――鳩山首相、退陣表明演説 (1/3) - Business Media 誠


佐藤優の解説。この人の文章は鋭くて好きだ。


鳩山総理と小沢幹事長の間を 緊張させる官僚の「罠」 普天間問題を契機に静かなクーデターが始まる | 佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」 | 現代ビジネス [講談社]


この辞任は官僚の勝利だとはっきり言っている。


ページが見つかりませんでした - おとなの社会科 OTOSHA.COM


この辞任が大きな歴史の暗転の初まりにならなければよいのだが。


お願いだからみんな気がついてよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿