2010年9月29日水曜日

自転車治そうとしたが。。。。



クランク外しを買ってクランクを外すとギヤの歯車がボロボロだったのでクランクを注文。ボトムブラケットも回すとガリガリ音がし、中のベアリングの悲惨な状態が偲ばれたので同時に注文。ボトムブラケット外しも注文し、来たものは私が持っているモンキーでは回せないのでモンキーも購入。


これだけ準備して臨んだ昨夜であったが、ボトムブラケット固着していて外せず。。。長さ30cm以上のモンキーが弾性でたわむほどバカトルクをかけてみたもののびくともせず。右側はプラスチックでできているのかどんどん歯が壊れてゆく。。。。


残念ながら昨夜は志半ばにして撤退。様子を見に来たお隣さんに、「これはプロにやってもらったほうがいいよ」と言われる。今日自転車屋に電話してみるか。でもプロでも使う工具は同じではないのかなあ。





2 件のコメント:

  1. おしさしぶりです、元気ですか。
    自転車のBBがゆるまなかったそうですが、逆ねじという可能性はありませんか。
    私は今日明治神宮へ行ってミッレミリアのスタートを見てきました。
    雨だったのでオープンコックピットの皆さんが気の毒でした。

    返信削除
  2. ども。お久しぶりです。BB右側が逆ねじってのは知ってるんですけど、なんせ15年前のものなのでひどく固着してます。気長に直します。ミッレミリア明治神宮からって近いんですね。もっと山の中でやるのかと思ってた。

    返信削除