2010年10月10日日曜日

自転車直った!



雨がやんだので作業再開。ワッシャーをかましてボトムブラケット着脱工具が抜けないようにしてもう一度モンキーレンチに全体重をかける。しかしビクともせず。降参。自転車屋にメールしたら工賃は3000円くらいとの返信が来ていたので持って行く。私が朝やった方法と全く同じ方法で外そうとするがやはり外れず。お預かりになる。どうかなあと思いつつ植木の世話をしつつ待つこと2時間。電話がかかってきて「取れました」とのこと。さすがプロ!感激!工賃は2100円だって。すぐに取りに行く。


やはりネジを外すことはできず壊して取ったのだそうだ。ねじ山もさらいグリスも塗ってくれて、「他のBB入れてもOKだったので、このまま入れられますよ」との心強いお言葉。


ペダルがないので自転車を押して家に戻り、ねじ山掃除、グリスアップをもう一度してから新品ボトムブラケット取り付け。シマノのBB-ES25、オクタリンクがカッコ良すぎる(笑) クランクはギアが取り外しできないシマノの最安モデルだが、チェーンガードが付いてて保育園送迎専門な私にはいい感じ。ペダルはヤフオクでゲットした中古のDixna ロードWペダル。とんちんかんな水色がかっこいいぜ(笑)


無事自転車の形に直った。フロントディレイラーの調整が必要になり、ちょっとてこずったがiPhoneでネットを見ながら調整できた。同じ要領でリヤも調整でき、送迎専用御意見無用自転車完全復活!おまけにディレーラー調整も覚えたし。


f:id:tantanso:20101010163006j:image


私の自転車を鉄屑寸前で救った「ネ申」自転車屋はこちら。





1 件のコメント:

  1. 自転車復活して良かったですね。
    掛ったであろう時間を考慮すると工賃は良心的です。
    わたしも明日は自転車で爆走するつもりです。

    返信削除