2011年4月23日土曜日

エコピアEX10 インプレッション



タイヤ交換後、名古屋まで350km激走しました。なのでインプレを。


このタイヤいいですね。とはいえ比較対象はNankangの夏タイヤ、及びTOYOのスタッドレスですが。走り始めてすぐ転がり抵抗の少なさが実感できます。アクセル離してもスーッと転がっていく感じ。加速もスーッと気持ちいい、車格が一ランク上がったような錯覚を覚えます。


そしてタイヤノイズのレベルが明らかに下がりました。高速でウィンドウバイザーからの風切り音が気になりはじめました。今までそんな音聴こえてなかった(笑)次の作業項目はウィンドウバイザー取り外しですな。


ガソリン半分からタイヤ交換したので燃費向上代はこれから確認ですが、期待できます。さすがブリヂストン、いい仕事してますね。


画像は新旧タイヤ比較です。下が旧14インチ、上が新15インチ、どちらも純正で設定されてるサイズなのですがタイヤの直径で5mmくらい大きくなりました。スピードメータとか車の設定を変えなくてもいいのかなあ?





2 件のコメント:

  1. おっ、高くて買えなかったブリヂストンだw
    っつうか、タイヤサイズの設定も無かったので、ダンロップの
    エナセーブEC202にしました。同じく、静かで乗り心地格段にアップ!
    こっちも燃費計算これからですよ。

    返信削除
  2. まこっちん>恵那西武も低燃費タイヤだよね。燃費値は高速しか走っていない暫定値で14.5、悪くはないですがもう少しN増しが必要です。乗り心地もイイッ!そして速いっ!120巡航できますね。

    返信削除