2011年5月23日月曜日

携帯のない5日間で思ったこと。



実は、先週の火曜日から土曜日まで携帯がなかった。修理に出してて。


携帯のない生活はすごく大変で不便なんだろうなあ、と予想していたが、


やってみると、実は、そうでもなかった。


もともと、15年前までは携帯を持ってなかったので、「ない」生活はちょっと時計の針を戻しただけのこと。待ち合わせなどは事前の打ち合わせをしっかりしておけばよいんだし、本当に用事がある人は会社や自宅に連絡してくる。遠くの他人、また会って話するほど仲良くない人と仲良くできるのが携帯のいいところだけど、それは重要か、というとそうでもないんだな、と。


また、5日間で急を要する連絡を取りこぼしたことは一度もなく、お守りのように携帯を持ち歩く必要はないんだな、ということを実感。


今まで、誰かと一緒にいて盛り上がったら、この瞬間を皆と共有しようと思って、Twitterで書き込んだりInstagramで写真を撮ったりしてたけど、そうすることでその時に一緒に過ごしている相手との関係が少し盛り下がって(正しい日本語じゃないけど)いたんだなあ、ということを実感。携帯を見ないから目の前の人たちに集中できるからね。


その時に目の前にしている人たちに対して、まずは全力投球すべきなんだよね。雲の中にいるのかいないのかわからないような人たちに対して、そんなに一生懸命発信する必要はない。また、誰か読んでくれるかもなー、という雲に向けられたような発言を、目の前にいる人との会話を中断して(ないしはうわの空になって)リアルタイムで追う必要もない。


携帯(さらにいうと今持っているiPhone)は自分の生活をものすごく便利にしたけれど、自分をそこまで幸せにしたかという問いには、否、と結論付けられる五日間だった。


もう携帯は帰ってきて、つぶやこうと思えばたくさんつぶやけるんだけど、今も、イマイチそういう気分にならないんだよね。この週末もね、一杯面白いことがあったし、面白い記録写真も撮ったんだけど。





1 件のコメント: