2012年3月4日日曜日

オオゼキの戦略



近所にオオゼキというスーパーがある。そんなに大きくないのだが、いつも混んでいる。私は人ごみ嫌いなのであまり行かないのだが、この間おつかいで行って理由が少し分かった。


オオゼキは少し良いもの、または少し珍しいものをスーパーで安く売る、という戦略を持っているんだな、と。成城石井やカルディにあるものを大量に仕入れて彼らよりは安く、しかし近所のスーパーより少しだけ高い値段で売る。それをフックに普通のスーパーと同じ商品はスーパーのビジネスモデルで売る。オオゼキに行けば他のスーパーとは少し違うもの「も」買える、だからどうせ行くならオオゼキに行く。


簡単だけど差別化の難しいスーパーでは素晴らしい戦略だ。


混んでなければもっと行くんだけどな。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿