2005年9月7日水曜日

ホワイトバンドはチャリティーにならない?



今日同僚からそういう話を聞き、えっ?と思って調べてみた。


確かにHPのFAQにこのような記述がある。



*このキャンペーンはチャリティですか?


「お金ではなく、あなたの声をください。その声をあらわすホワイトバンドを身につけてください。」


これが、世界で展開するホワイトバンドプロジェクトの共通のテーマです。


このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、啓発活動だけでもなく、啓発活動の結果として「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。


募金ももちろんとても大切です。でも世界の「とてつもない貧困」は、もはや募金だけではもうどうにもならないところまできています。根本的なことを解決しない限り、地球上の貧困は決してなくなりません。根本的なこと、それが、政策の転換です。


「貧困をなくす政策」の具体的な細かい議論は進行中ですが、「政策を貧困をなくす方向へ転換していくこと」がこのキャンペーンの目的であることに、変わりはありません。


一人でも多くの人に世界の「とてつもない貧困」の状態を知ってもらい、なんとかしようと声をあげてもらいたい。その声のシンボルがホワイトバンドであり、みんなの声を集めて、より貧困をなくす方向へ政策を進めよう、という意志の象徴です。



確かにチャリティーではないらしい。


どこから行けるのかわからなかったが、300円の使途についてもここにpdfで書かれている。確かにどこかに寄付をするようにはなっていない。そしてこのpdfは最近改訂されている。


改訂前のpdfは、ここで読むことができる。このHPは色々このプロジェクトについて言及している。


ううむ、このバンドつけ続けようかなあ、どうしようかなあ。考え中。





p.s. pdfにどうやって行くのかがわかった。ここだ。これをよく読んでつけ続けるか外すか決めるだなや。





0 件のコメント:

コメントを投稿